警備員、たまにはまったり行きましょう


by cyzzuc9rdr

カテゴリ:未分類( 63 )

 警察庁は10日、昨年1年間に全国の警察署の窓口などに寄せられた「警察安全相談」は135万5745件で、前年に比べ2%減少したと発表した。「悪質商法」に関する相談が11万3407件(24.2%減)と大幅に減ったためで、同庁は「振り込め詐欺の被害が前年の約3分の1になったことが影響したのではないか」としている。
 一方で、「家庭・職場・近隣関係」に関する相談は14万2945件(3.6%増)と6年連続で増加し、同庁は「地域のきずなが弱まり、以前は自分たちで解決していたトラブルが警察に持ち込まれている」と分析している。インターネットオークションでのトラブルやネット上の中傷など「ハイテク関係」も7万9489件(3%増)と3年連続で増加した。 

【関連ニュース】
顔写真公開の男ら逮捕=8100万引き出しか
「だまされたふりを」と現金詐取=警察作戦逆手の振り込め
振り込め対策で高齢者優先ATM=警視庁副総監が視察
ゆうちょ銀、振り込め詐欺被害金返還ミス
振り込め詐取金で借金返済させる=容疑で稲川会系組長逮捕

<最高裁長官>裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
シャッター大手に課徴金計55億円=価格カルテル、排除命令も―公取委(時事通信)
古市百舌鳥古墳群、世界遺産暫定リスト入り 倭の五王が眠る巨大古墳群(産経新聞)
参院沖縄は自主投票=社民擁立候補支援せず―民主(時事通信)
<参院選>安倍元首相らが民主の単独過半数阻止で連携(毎日新聞)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-06-15 17:31
 国内最大のサンゴ礁域、沖縄県・石垣島と西表島の間に広がる石西礁湖(せきせいしょうこ)で27日夜、サンゴの「産卵」があった。水温25度以上の大潮前後が産卵時期とされるが、実際に目にするのは難しい。

【写真特集】サンゴ礁:命はぐくむ「海の熱帯林」 世界で3分の1がピンチ

 卵のように見えるのは「バンドル」と呼ばれ、20個ほどの卵と精子が入っている。午後9時すぎ、イシサンゴの仲間、スギノキミドリイシサンゴが直径1〜2ミリのピンク色のバンドルをぽつぽつと放出。周辺の同種サンゴもこれに続き、夜空に無数の星が散らばったような幻想的な水中風景が広がった。

 バンドルは海面に上昇してはじけ、他の個体から出た卵や精子と出合って受精する。【三村政司】

【関連ニュース】
【写真特集】美しい日本の海 命あふれる水の世界
【写真特集】エチゼンクラゲが若狭湾に出現 ウマヅラハギの群れに襲われる写真も
【写真特集】沖縄に生息するエビ・カニ類の「種多様性」 サンゴ礁に住む動物も
サンゴ:久米島に大群落 国内最大規模か
サンゴ:誕生記念で移植 記念写真を額装し販売 /沖縄

高齢女性縛り2000万強奪=男2人が民家侵入―東京・小平(時事通信)
<たちあがれ日本>中川氏、参院比例代表で出馬へ(毎日新聞)
<都条例>性的漫画の販売規制…改正案否決の公算大(毎日新聞)
狭山市都市緑化植物園でバラが見ごろ(産経新聞)
ワクチン接種ほぼ完了=一部、反対農家残る―口蹄疫問題(時事通信)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-06-04 01:43
 民主党の小沢一郎幹事長が68歳の誕生日を迎えた24日、都内で行われた同党の木内孝胤衆院議員(43)のパーティーに出席した。司会の三宅雪子衆院議員(45)から「きょうは小沢幹事長の68歳の誕生日です」と紹介されると、満面の笑み。参加者の女性から花束を渡され超ゴキゲンだった。

 先がけて行ったスピーチは、11分間の熱弁。「最近の若い議員は、自分が天下国家を動かしているようなことばかり言う」とした上で、故・田中角栄元首相から受けた「地元が一番」の教えを披露。「幹事長の考え方は古くさくてダメだと、バカなことを言うのがいる」と会場を笑わせ「若い議員全員、一度(訪問時に感銘を受けた)イギリスに連れて行って見せてやろうと思っている」と語った。

 なお、衆院内閣委員会で転倒し、右足を負傷していた三宅氏は「きょうから松葉づえが取れました」とあいさつしていた。

 【関連記事】
民主党比例代表・庄野真代…蓮舫さんと仕分け人やりたい!
小沢幹事長、今大会での郵政改革法案設立を約束
小沢幹事長、再び不起訴に
小沢幹事長不起訴に「関与や疑惑がないという事実明確に」

北朝鮮の魚雷攻撃、日米で共同歩調…首相(読売新聞)
<掘り出しニュース>キックのアマ日本王者山田さん、プロデビューへ 「目標は世界戦」(毎日新聞)
燦HD子会社役員を逮捕=女性の遺体遺棄容疑―大阪府警(時事通信)
普天間、14年移設完了に全力=官房長官(時事通信)
法務省、地方移管にゼロ回答=出先機関改革で公開討議―政府(時事通信)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-05-27 20:03
 民主党が夏の参院選山口選挙区(改選数1)に俳優・タレントの原田大二郎(66)を擁立する方向で最終調整に入ったことが15日、分かった。小沢一郎幹事長が18日にも山口入りし、県連幹事会で正式発表する見込みだ。

 原田は2歳から18歳まで山口県内で育ち、現在も光市内に自宅を持っている。県連関係者によると、社会福祉活動に積極的だった原田には、民主党に限らず以前から出馬のオファーがあったという。都内の自宅で取材に応じた妻・規梭子(きさこ)さんは「今回出馬のオファーがあったとしても、私は相談を受けていません」としながらも「山口県の男はみんな政治への関心が強いので、大二郎本人も政治に関心はあるようです」と語った。

 同選挙区は、岸信介元首相を祖父、安倍晋三元首相を実兄に持つ岸信夫元防衛政務官(51)が2選を狙う「自民王国」。民主党本部は、岸氏に勝てる候補の擁立のため県連の推薦者を公認せず、知名度のある原田に出馬を要請したとみられる。

 【関連記事】
民主党が原田大二郎氏擁立へ
小沢氏、3回目の事情聴取
民主の懲罰動議に自民・甘利氏「はめられた」
小沢幹事長、政倫審出席を表明

レジ袋6557万枚を削減! 九州7県、今年度もキャンペーン (産経新聞)
<沖縄>平和行進スタート 名護市長も出席(毎日新聞)
民主・横粂氏、「小鳩体制」にノー(産経新聞)
仙酔峡の「ミヤマキリシマ」が見ごろ=熊本・阿蘇〔地域〕(時事通信)
渋谷でバカラ賭博、16人逮捕 警視庁(産経新聞)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-05-19 00:16
 14年5カ月ぶりに運転を再開した高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市、28万キロワット)で、初日の6日午前10時36分から始まった炉心確認試験が予定より約5時間遅れ、7日午前3時48分に終了した。炉心の反応度が予想より高く、制御棒の微調整が求められたためで、日本原子力研究開発機構(原子力機構)は「安全性に影響はない」としている。

 原子力機構によると、19本の制御棒のうち18本をほぼすべて引き抜き、最後の1本を調整しながら、核分裂反応が連続して起こる「臨界」の位置を確認していた。しかし、反応が進みすぎるなどして、83センチ引き抜いた12本を約3.5センチ戻したという。

 炉心にある燃料198体のうち新しいのは6体で、残りは95年のナトリウム漏れ事故以前の製造。原子力機構は燃料の劣化で、制御棒をかなり引き抜かなければ臨界に達しないとみていたが、「思った以上に反応がよかった」としている。臨界は、予定通り8日午前10時半の見込み。【酒造唯】

【関連ニュース】
【ニュースが分かる】核燃料サイクル トラブル続き 見えない先行き
「もんじゅ」は、通常の原発とどう違うの?
原発は人間関係の亀裂つくる 「原発スキャンダル」出版
もんじゅ:再開に期待と懸念
もんじゅ:運転再開 火災から14年ぶり

水上バイクで2人死亡=1人不明、利根川で−茨城(時事通信)
<バリ邦人殺害>インドネシア人被告に禁固20年(毎日新聞)
医師装った疑い 44歳の無職逮捕 岩手、着任直前 (産経新聞)
首相動静(5月4日)(時事通信)
首相動静(5月7日)(時事通信)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-05-11 19:37
 米軍普天間飛行場移設問題を巡り、平野博文官房長官が19日、鳩山由紀夫首相の移設候補地訪問の可能性に言及したことについて、候補地に挙がる鹿児島県・徳之島3町のうち大久(おおひさ)幸助・天城町長と大久保明・伊仙町長は、仮に鳩山首相が来訪しても面会を拒否する意向を示した。

 大久町長は「移設反対の民意があり、会うわけにはいかない。もう反対の火は消せない」と面会意思がないことを強調。大久保町長も「18日の集会に1万5000人も集まった。これほど強い民意はない。会う必要はないし、会っても結論は変わらない」と語った。

 高岡秀規・徳之島町長は面会については態度を保留したが「民意は反対とはっきりしている」と、徳之島移設断念を政府に求める。

 また反対派の「徳之島の自然と平和を考える会」の椛山幸栄(かばやまこうえい)会長は「集会では最大の反対意思を表明した。その意思を貫き、町長を支えていく」と話した。【村尾哲】

【関連ニュース】
普天間移設:「徳之島」白紙撤回を要請…首相に民主県連
普天間移設:民主県連が「徳之島」撤回要請へ
普天間移設:「一つの民意」反対集会に首相
普天間移設:「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会
普天間移設:徳之島で反対集会 1万5000人が参加

中華料理店から出火4棟焼失 堺(産経新聞)
「酒飲み聖火ランナーのまね」=JA侵入、ほうき燃やす−男子高生ら逮捕・警視庁(時事通信)
「彼氏の気を引きたくて…」 虚偽の“拉致通報” 覆面パト接触事故(産経新聞)
<国会見学>人気は参院に軍配 規制響き衆院は横ばい(毎日新聞)
<坂本龍馬>「いろは丸」ポルトガルから購入 通説覆す購入契約書判明(毎日新聞)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-04-24 14:50
 東京都台東区の東京上野税務署1階に設置されている全国唯一の税金の学習施設「タックス☆スペースUENO」が、リニューアルオープンした。

 平成15年6月に申告書作成や税金クイズなどを通じて、租税全般を学べる常設施設として設置されたが、その後、修学旅行の団体も訪れるようになったことから、今春、スペースを40平方メートルから70平方メートルに拡大。着席時で最大36人が収容可能となった。21年度は約1300人が利用している。

 15日は修学旅行で訪れた山形、岩手両県の中学生計16人が各国の消費税率などを学んだ。

【関連記事】
鳩山首相の金銭感覚、政治家としてどうなの?
首相らに不満 確定申告「納税ばかばかしい」
初体験!浦和・山田直が確定申告デモ
税還付へ関心高く、オープン前に長い列 国税局臨時センター
会社近くで還付申告どうぞ 全国15カ所にセンター設置

築地仲卸組合で30億負債、債務減額申し立て(読売新聞)
<春の園遊会>浅田さんら五輪メダリスト出席(毎日新聞)
大阪市の虐待通報、前年度比の1・5倍に 児相の人手不足深刻(産経新聞)
<民主党>参院選「与党過半数割れ」危機感(毎日新聞)
ネット選挙解禁で協議=各党(時事通信)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-04-21 20:58
 タクシーの客待ちをめぐって口論になり、運転手の男性を車で約30メートル引きずってけがをさせたとして、大阪府警曾根崎署は14日、殺人未遂容疑で、大阪市西成区玉出中のタクシー運転手、大久保恵右容疑者(59)を逮捕した。

 同署によると、大久保容疑者は14日午前3時10分ごろ、タクシーの客待ちの車列に割り込んだため、後方にいた別のタクシー運転手の男性(57)が運転席に駆け寄って抗議したが、大久保容疑者は客を乗せてそのまま発進。運転席の窓枠にしがみついた男性を引きずって振り落とし、軽傷を負わせた疑いが持たれている。

【関連記事】
タクシーが50メートル引きずり 大阪、接客めぐり口論
沖縄で外国人が釣り銭盗む 基地内へ逃走、軍関係者か
改造マイカー「偽装タクシー」が見破られたきっかけは…
「衝撃音なく気づかなかった」ひき逃げ容疑の男逮捕
タクシー追突され機長ら乗務できず 日航機に遅れ
外国人地方参政権問題に一石

堺事件容疑者「泣かれイライラした」(産経新聞)
男女間暴力、被害届前でも逮捕検討…警察庁(読売新聞)
非公式会談で米大統領不信感 首相「ない」と断言(産経新聞)
不正請求などで訪問介護など3事業所の指定取り消し―徳島(医療介護CBニュース)
参院大阪2人目に岡部まり氏=民主(時事通信)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-04-19 23:15
 【ワシントン=小川聡】ワシントンで開かれる「核安全サミット」の12日の夕食会の際、鳩山首相とオバマ大統領が隣り合わせに座り、非公式に意見交換する方向で日米両政府が最終調整していることが、わかった。

 米政府は6日、同サミット期間中の日米首脳会談の予定はないと発表したが、日本側が会談を希望していたことに配慮した形だ。複数の日米関係筋が明らかにした。

 夕食会には、47か国の代表らが出席するとみられ、多数の国が参加する夕食会では通常、政策的な協議は行わず会話の中身も公表しない場合が多い。

 ただ鳩山首相は日本時間の7日夜、「私から(大統領に)意思を伝えたい。今の経緯を申し上げたい」と記者団に述べるなど、沖縄県の普天間飛行場移設問題を首脳間で協議する意欲を示している。

 首相は昨年12月にコペンハーゲンで開かれた国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)関連の晩さん会でも、隣に座ったクリントン米国務長官に、普天間移設問題の決着を翌年に先送りし、新たな移設先を検討する方針を説明。会談後、記者団に「十分に理解を頂いた」と述べ、米側に否定された経緯がある。

<日本医師会館>火災、実は職員の不注意(毎日新聞)
公務員法改正案、衆院で審議入り(産経新聞)
連携全く考えず=与謝野氏ら「新党」で−菅副総理(時事通信)
岡田外相「新核戦略指針の事前説明受けた」(産経新聞)
通信故障、画像送れず=山崎さんのシャトル(時事通信)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-04-12 23:46
 歩いている女性の手提げかばんをひったくったとして、警視庁少年事件課と西新井署は、窃盗の疑いで、いずれも東京都足立区、区立中学3年の少女2人と少年の計3人を逮捕した。同課によると、少女ら3人は「ひったくっても追いかけてこられない高齢の女性を狙った。遊ぶ金ほしさにやった」と容疑を認めている。

 同課によると、3人は、うち1人の少女宅に泊まりがけで遊んでいたが、空腹となったことから犯行を思い立ったという。同課は余罪があるとみて調べている。

 逮捕容疑は、2月9日午前9時5分ごろ、足立区西新井本町の路上で、歩いていた同区の無職女性(67)に自転車で近づき、財布などが入った手提げかばん(計5万4千円相当)を奪ったとしている。

【関連記事】
自転車でひったくり、直後に衝突事故 10代少年と少女を逮捕
名古屋でひったくり7件相次ぐ 女性軽傷
1都2県でひったくり70件以上 容疑の男追送検
小6ら4人、「小遣い不足」とひったくり 72歳女性のカバン奪う
「お年寄り狙いやすい」ひったくり容疑で中学生逮捕
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<年金監視委>権限を強化…政令に基づく組織に(毎日新聞)
<訃報>藤井黎さん79歳=元仙台市長(毎日新聞)
孫名乗り「金必要」、振り込め1950万円被害(読売新聞)
足利事件 栃木県警が会見「改めておわび」(毎日新聞)
刃物3本31歳男、路上で大捕り物 警察官を切りつけ(産経新聞)
[PR]
by cyzzuc9rdr | 2010-04-08 00:01