人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警備員、たまにはまったり行きましょう


by cyzzuc9rdr

日米首脳会談なし、代わりに隣り合わせの夕食会(読売新聞)

 【ワシントン=小川聡】ワシントンで開かれる「核安全サミット」の12日の夕食会の際、鳩山首相とオバマ大統領が隣り合わせに座り、非公式に意見交換する方向で日米両政府が最終調整していることが、わかった。

 米政府は6日、同サミット期間中の日米首脳会談の予定はないと発表したが、日本側が会談を希望していたことに配慮した形だ。複数の日米関係筋が明らかにした。

 夕食会には、47か国の代表らが出席するとみられ、多数の国が参加する夕食会では通常、政策的な協議は行わず会話の中身も公表しない場合が多い。

 ただ鳩山首相は日本時間の7日夜、「私から(大統領に)意思を伝えたい。今の経緯を申し上げたい」と記者団に述べるなど、沖縄県の普天間飛行場移設問題を首脳間で協議する意欲を示している。

 首相は昨年12月にコペンハーゲンで開かれた国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)関連の晩さん会でも、隣に座ったクリントン米国務長官に、普天間移設問題の決着を翌年に先送りし、新たな移設先を検討する方針を説明。会談後、記者団に「十分に理解を頂いた」と述べ、米側に否定された経緯がある。

<日本医師会館>火災、実は職員の不注意(毎日新聞)
公務員法改正案、衆院で審議入り(産経新聞)
連携全く考えず=与謝野氏ら「新党」で−菅副総理(時事通信)
岡田外相「新核戦略指針の事前説明受けた」(産経新聞)
通信故障、画像送れず=山崎さんのシャトル(時事通信)
by cyzzuc9rdr | 2010-04-12 23:46